2011-01-01から1年間の記事一覧

ケータイサイト解約

有料のケータイサイトは一つも登録していないおいらだけど、あれって、解約が難しい仕組みになっているらしいという噂を聞いて、ちょっと調べてみた。 ウィルコムは、公式メニューの中の「お気に入りサイト」というところをクリックすれば、登録しているサイ…

WS027SHでNHKラジオ

今日からNHKラジオのネット配信開始ですね。 らじる★らじるっていうんですね。どうせFlash10以降必須だろうからと、WS027SHではあきらめモードになっていたけど、なんと、Windows Media Player でも再生できるとか! WS027SHで、色々なブラウザを使って以下…

サマータイムで節電とかアホすぎる

今の仕事場でサマータイム導入の気配があります。節電が目的だそうです。 7時出社で15:30終業だとか。 一番節電しなくてはならない時間、すなわち、一番暑い時間の12時〜15時くらいの間に仕事してるんじゃ意味ないじゃん。 夕方から夜にかけて節電すれば、そ…

ThinkPad X201 買った!

ThinkPad X32 を5年以上使ってきましたが、FAN ERROR とか画面に出て起動しなくなってしまいました。 明らかに故障ですので、この機会に新しいThinkPadを買うことにしました。以前にも書いたけど、信者ですので、ThinkPad以外のノートPCは考えられません。 …

Windows7のAlt+Tabを昔風に

今年からWindows7を本格的に仕事で使い始めたけど、慣れるためにあえてカスタマイズはほとんどしないで使っています。 でも、Alt+Tabのウィンドウ切り替えで、素早く操作しているときは良いけど、ゆっくりウィンドウタイトルを確認しながら切り替えていると…

蛍光灯

10年ぶりくらいで部屋の照明器具を交換しようと思い、ヨドバシカメラへ行ってきました。 蛍光管のサイズが同じものを買って、今使っている蛍光管だけでも使いまわしてみようかなとおもったら、同じサイズのものが全く売っていないので、びっくりしました。 …

孫正義に気を付けろ!

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20110329/1301404366 孫正義は昔から大嫌いだったけど、この非常時には危険な人物だと認識を新たにしました。 情報を精査せずツイートする姿勢は、彼の発言を見る限り、改められることはないなと思います。今回の件より悪質な…

自分も忘れてました。反省。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A0%84%E6%9D%91%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 震度7のインパクトの後だけに忘れがちですが、長野県の栄村に愛の手を… 3/28追記 郵便局から栄村に義援金を送りました。東北の方は振込用紙が用意されていたのに、栄村は…

こんな時だからこそ笑おう

http://matome.naver.jp/odai/2130019485249431801 上記のページで笑わせていただきました。 簡単に手に入るもので、こんにゃくを桃屋のラー油で炒めたらおいしそう。 2011/03/20 追加 実際にスーパー・コンビニを見てみると、桃屋のラー油は売り切れてまし…

でも停電には弱いウィルコム

輪番停電が始まりますね。 非常事態ですから、みんなで協力して、この危機を乗り切りましょう! ウィルコムの場合、基地局に非常用電源を持たない場合が多いので、停電になると通信不能になる可能性が高いです。 輪番停電の間は、じっと我慢ですね。基地局が…

ウィルコムの地震の強さは異常

横浜の職場で震度5強ですか。 生まれて初めての揺れ方でびっくりしました。 震源地に近いところは大変なことになっているのかと思うと胸が痛みます。 今のところ、ウィルコム宛の電話は余裕。固定電話宛とドコモ宛は半々くらいの繋がり具合、auは全くダメ。…

カンニング事件の報道されない問題点

カンニング事件の犯人が逮捕されたとか、ニュース速報で出るくらいなんだか盛り上がっていますが、あれ、ちゃんと令状を取らずに捜査していて、携帯電話会社も警察の要望だけで個人情報を開示してしまったようですね。 これは大きな問題ですよ。犯人がどこの…

RFC2231

http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-japanese.html 上記の記事が書かれてから10年たったのですが、RFC2231の普及はあまり進んでない感じ。ってゆうか、マイクロソフトが相変わらず腐ったメールソフトをばらまいていて、何も知らない人がそれらを使って…

一太郎2011創、買いました!

何はともあれ、一番の期待は新しいATOK2011。 言語バーと一体化したとかで、言語バーが嫌いな自分にはショボーンな変更ですが、ググったら従来のATOKパレットを表示させる方法もあるとのこと。忘れないうちに、メモします。 http://d.hatena.ne.jp/CHAPP/201…

Win7プリンタ共有

Win7でプリンタを少し変わった方法で共有してまして、クライアント側をLPT1:へネットワークプリンタを割り当てるということをしました。 そして、クライアント側から印刷をしても、なぜかエラーになるという現象が起きました。でも、テスト印字は成功するん…

減量中

Max73Kgまで行ってしまった体重を何とか減らすべく、減量を始めてみました。 昨年12月くらいから始めていたのですが、今のところ71Kgまで減らせました。 やっていることは単純で、食べる量を減らすこと! 昼食はサンドイッチとおにぎり1つだけにして、夕食…

Sylpheedは良い感じ

本日、出張用のノートPCが納品され、セットアップをしていたのですが、メールソフトのライセンスが余っていなかったので、以前から気になっていたフリーソフト「Sylpheed」を試してみました。昔々、PC-8801で「SILPHEED」というゲームにハマっていたのも懐か…

SQL Server 2005 再インストール

新年最初の仕事で、SQL Server 2005 を使ったシステムの開発を始めたけど、最初、インストールを失敗して、システムの照合順序を間違えてしまいました。 その後、アンインストールして再度インストールを始めたけど、なぜかエラーが出てダメ。 いろいろググ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 新しい年を迎え、新たな気分で物事に取り組めそうな感じです。 ですが、年明け早々、トホホな話題を見つけたので、拡散しておきます。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1582557.html バードカフェとかいうお…