SQL Server 2005 再インストール

新年最初の仕事で、SQL Server 2005 を使ったシステムの開発を始めたけど、最初、インストールを失敗して、システムの照合順序を間違えてしまいました。
その後、アンインストールして再度インストールを始めたけど、なぜかエラーが出てダメ。
いろいろググって情報を収集してみたところ、MSXML6とかいうものをアンインストールしてから再度 SQL Server 2005 をインストールしたら成功しました。なんでこうなるの?Microsoft製品はわけわからん。
ちなみに、MSXML6をアンインストールするのも、通常の手順ではダメで、Windows Installer CleanUp とかいうツールで強制削除するしかなかったのも結構悩ませてくれました。Windows Installer CleanUp って、なぜか昨年の6〜7月頃に公開停止してるんですよね。探すのに苦労しましたよ。
(`ヘ´) プンプン。