ATOK2023年2月版 日本語入力オフでATOKパレットを非表示

Windows8からかな?ATOKパレットを表示する設定(テキストサービスをOFF)にすると、UWPアプリで日本語入力ができない問題がずっとあったのですが、2023年2月から、ついにテキストサービスをONのままATOKパレットを表示することができるようになったのです。…

Windows11 22H2 非対応機にインストール

相変わらず Windows11 に非対応のPCしか持っていませんが、22H2を入れてみたくなったので、まずは普通にインストールしようと思いましたが、普通に拒否されてしまいました。いろいろググってみたら、以下の情報がいい感じ。後で試してみよう。https://blog.k…

Windows11出ました

CPUがWindows11に非対応のThinkPad X270にWindows11をアップグレードでインストールできたのでメモ。(10月11日追記が下にあります) 1.Windows10 21H1のISOをC:\Win10に展開 2.Windows11のISOから\source\install.wimをc:\Win10\sourceフォルダにコピー…

古いPCにWindows11

https://softantenna.com/wp/windows/windows-11-tpm-2-0-bypass/ 新しい高性能のPCなんて自分は持て余すから、古いPCばかり使っているけど、TPMチェックをバイパスできるなら嬉しいな。製品版も同じ仕様だといいな。

エキサイトMEC光 マンションタイプ(その3)

待ちに待った工事日です。 すんなり工事も終わって、速度を計測したら533Mbps!なかなか高速で良い感じでした。533Mbpsは有線接続で、普段はWiFiで使っていますが、それでも300Mbpsは出ていていい感じです。

エキサイトMEC光 マンションタイプ(その2)

工事日は4月19日と連絡が来ました。そんな先なのか…(泣) 光の線もLANの線も部屋に来てないので、VDSLかなぁと思い込んでいましたが、部屋まで光の線を引いてくれるとか!これで工事費無料はうれしいです。 でも4月19日まで待つのか…

エキサイトMEC光 マンションタイプ

今までWiMAXだったりFuji WiFiだったり無線系の回線を固定回線の代替で使っていたけど、バカ息子が制限に引っかかるまで大量通信をするようになったので、仕方なく光を申し込むことにしました。 幸い、住んでいるところがNTTの光のマンションタイプが使えそ…

7列キーボード

https://tex.com.tw/products/shinobi ThinkPadが7列キーボードでなくなってからずいぶんたちますが、台湾のメーカーで上記の素晴らしいキーボードが作られているというのを見つけて悩んでいます。 2万円くらいするのは高いなぁ。ほしいなぁ。

PHSを解約しました(泣)

今年の4月ですが、PHSからauにMNPしました。 本当は最後の日までPHSを使い続けたかったのですが、乗り換え時のキャッシュバックが山盛りなお店を見つけたので。 総務省の指導でキャッシュバックが無くなるような雰囲気があったので、今のうちかなと… auでKY…

Amazon退会

Amazonで購入履歴を見ると他人の情報が出てしまう不具合で騒ぎになっていますね。 こんなにひどい不具合が起きているのにサーバーを止めないとかありえない対応で、Amazonは全く信用できなくなりました。 そんなわけで退会しました。もう二度と利用すること…

Windows10のモバイルホットスポットが自動でOFFにならないようにする

Windows10のモバイルホットスポットが便利で使っていたのですが、未接続で放置しておくと、勝手にモバイルホットスポットがOFFになってしまい、困っていました。 いろいろと調べてみたら、レジストリの \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servic…

Windows10 October 2018 Update で PC-98配列キーボード

20年前に買ったPC-98配列キーボードPK-KB011を今も使っています。 Windows10でもキーボードドライバが標準で入っていて、CTRL + XFER で日本語入力の切り替えをしていましたが、October 2018 Update を適用したら、106配列と認識されてしまいました。 ググっ…

Hatena Blog へ引っ越してみました

はてなダイアリーが終了するということで、引っ越してみました。 最近は、ThinkPad X270 を買ったけど、使用感とかブログに書いてみようかなと思いつつ何もしていないです。

PHS終了

ついにPHS終了の日が確定してしまいました… 2020年7月末までまだ日があるとはいえ、悲しいですね。 PHSという一見貧弱なシステムに対してDDIポケット〜ウィルコムが仕掛けた様々な工夫の数々に一喜一憂した思い出は忘れません。 最終日まで使い続けたあとは…

黒い十人の秋山

ロバートの秋山が10人+αを演じ分けるというネタ感がするドラマだけど、ストーリーが意外としっかり練られていて、ドラマとしても楽しめる面白い作品でした。 見逃していた人は、 https://tver.jp/episode/38425701 こちら↑で1月9日まで見れるみたいですよ…

游ゴシック

Windows10に、游ゴシックという名前のフォントが装備されるようになったけど、個人的には、すごく読みづらいので使いたくないフォントです。 自分で作ったワープロや表計算のファイルとかなら使わないだけなんですけど、Webで使われていたりすると困りものな…

言語バーを直接入力時のみ非表示

Windowsで言語バーが常に表示されているのは自分は好きじゃないので、直接入力時は非表示にするフリーソフトを作ってみました。 下記からダウンロードできます。Windows10(32bit、64bit)で動作確認しています。 https://1drv.ms/f/s!AgIKRlzvcTG7hTwURqmGoNS…

Opera12 Android

Androidでは今もOpera12が手放せないので、ダウンロード元をメモします。 http://arc.opera.com/pub/opera/android/mobile/1210/

QuickTime

QuickTimeがサポート終了しましたね。 Windows7のときにインストールしたQuickTimeがあったのですが、そのままWindows10にアップグレードしたら、アンインストールができなくて困っていたのですが、UACをOFFにしたらアンインストールできました。 Windows10…

熊本地震でマスゴミが傍若無人

熊本地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 ただでさえ苦しい中、マスゴミの横暴さの話を見かけるたびに、被災者の皆様の事を思うと、心苦しい限りです。 マスゴミの横暴さの事例として、忘れないように書き記しておきます。 ・関西テレビの車が被災…

ThinkPad X201 故障

新年早々、ThinkPad X201 が故障です (T_T) 液晶画面とマザーボードの間のフレキシブルケーブルが断線してるっぽく、液晶画面の赤色成分のみ表示が乱れています。 フレキシブルケーブルの交換なら、地元の小さな修理業者に出しても大丈夫かな?修理代安そう…

Dr.Booster

長いことブログを放置してしまいましたが、久しぶりにモバイル関連で面白いものを見つけたので書きます! SH-02Eを買ったのですが、GPSのつかみが悪いので、以前のウォークマンZ1000をナビ代わりに使っているのですが、さすがに今どきのアプリを動かすにはメ…

Windows10インストール!

Windows10インストール完了しました! アップグレードの予約はしないで、以下の手順でDVDに焼いてからインストールしてみました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150729_713957.html インストールの前には、ウイルス対策ソフトとThinkPadのResc…

2015年5月の Windows Update

Windows Update の後の再起動時に止まったら Alt + Ctrl + Delete を押すとログオン画面が出るとか。 ググると、これでハマっちゃった人がけっこういるみたい。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2618153/ja

その後

ぷららLTEは設備を増強してくれたおかげか、200Kbpsとかいうことはなくなり、一安心です。 夜8時頃の一番混雑する時間でも、普通のサイトなら、ストレスなく見れます。動画は少々きついかな。でもゴールデンタイム以外なら動画も楽々だし、まあいいかな。 W…

Windows 10

http://ggsoku.com/2014/12/microsoft-windows-10-monetizing/ Windows10は余分な機能を含まない分、安く買うという買い方もできるとかいう噂。 自分だったら、Windows Media Player とペイントとIEとフォトビューアくらいかな?必要なのは。 Windows10、安…

WiMAXから乗り換え!

自宅のPCの回線ですが、今までWiMAXを固定回線代わりに使ってきましたが、平成27年度から無印WiMAXが減速&WiMAX2+も速度制限ということらしいので、WiMAXは今年度いっぱいで解約することにしました。 時々LinuxのISOとかダウンロードするので、速度制限に引…

Facebook、Twitterに繋がらないときは

http://michisugara.jp/archives/2014/hb_tw_noaccess.html 上記を読むべし。 それにしても、TLSの設定って、デフォルトONのはずなんだけど、これをOFFに変えた人って、なぜ変えたのか覚えていたら教えてほしいなぁ。

WX12K

ドコモのカケホーダイのインパクトが大きかったのか、ウィルコムの対抗プラン「スーパーだれとでも定額」が大サービスですね。 完全通話無料(時間制限なし)に加えて、PHSパケットも無料! WS027SHがPHSパケット無料で、機種変更してしまうとプランが変更に…

杉原千畝

昨日、テレ東で、ユダヤ人をナチスから逃がすためにビザを発給した杉原千畝のことをやっていたけど、ちょっと違和感を感じました。 杉原は外務省の強硬な反対を無視してビザを発給したかのような描かれかたをしていましたが、外務省が強硬に反対していたのな…