カンニング事件の報道されない問題点

カンニング事件の犯人が逮捕されたとか、ニュース速報で出るくらいなんだか盛り上がっていますが、あれ、ちゃんと令状を取らずに捜査していて、携帯電話会社も警察の要望だけで個人情報を開示してしまったようですね。
これは大きな問題ですよ。犯人がどこの誰かなんてことより大きな問題です。ヤフー知恵袋に携帯でアクセスしていたようなので、今回の件はウィルコムではないでしょうが、もし、このような事件があり、警察が間違って自分に嫌疑をかけたとき、ウィルコムは守ってくれるかな?少なくとも令状なしで情報を開示するなんてバカなことはしないかな?と心配になりました。
あと、このような側面を知ってか知らずか、まったく問題にしていない大手マスゴミは相変わらずゴミですな。


(03/07追記)
犯人の携帯はドコモのようですね。あと、ウィルコムでも知恵袋にアクセスできるようでした。できないかと思い込んでた。