蛍光灯

10年ぶりくらいで部屋の照明器具を交換しようと思い、ヨドバシカメラへ行ってきました。
蛍光管のサイズが同じものを買って、今使っている蛍光管だけでも使いまわしてみようかなとおもったら、同じサイズのものが全く売っていないので、びっくりしました。
何やら、蛍光管の太さがスリムな規格ができて、古い規格のものは全く売っていないとな!家に帰った後、ググってみたら、2006年頃からスリムなタイプが出回り始めていたらしい…。
5年もの間、おいらとしたことが新しいものを知らなかったなんて…


<参考:従来型↓>
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CS3LD8/
<参考:スリムタイプ↓>
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001CQM1I/


この記事見て、何当たり前のこと書いてるの!と思った人もいると思いますが、マジで知らなかったっす。オッサン化してきたのかな…おいら。