今まで使ったPHS

私が今まで使っていたPHS端末の一覧です。
思い返してみると、どれも思い入れがある機種ばかりです。


PS-T25
64Kbps通信に対応したPHS端末です。当時は64Kbpsでも高速と言われた時代ですね。PC-9821ノートでモバイルするために、PCMCIAタイプのアダプタも買って、あちこち出かけたものでした。PHSを買う前は、公衆電話でモバイル通信してたのよね〜。今から考えると信じられない。


RZ-J90
梅宮アンナのCMでBGMが本物のピアノかと思わせて着メロだったというのを聞いて、衝動買いした端末です。品薄で、新規しか受け付けてないという、今考えたら、とんでもない売り方をしていたのですが、上司に電話番号がバレて、出かけた先にも電話が来るようになったので、この機会にと、解約新規で電話番号を変えたのも思い出です。トレバも買いましたよ。


H-SA3001V
10和音から32和音になって、MIDIファイルがPCで再生させるのと同じくらいのクオリティになったのが良かったですね。色々な着メロで遊びました。


WX310K
Operaブラウザ搭載で、パソコンを持っていなくてもパソコン向けサイトが見れるというのは、素晴らしかったですね。カメラも、実用的な性能になったし、テレビ録画したのを再生させたりして遊んでました。着メロがショボくなったのですが代わりにMP3が使えたりして、これも遊べましたね。あとは、バグの多さも凄かった (^_^;;


WS011SH
フルキーボード付きで文字入力が超簡単なのが最高でした。Windows Mobile のカスタマイズの自由度の高さも遊べましたね。特に Google Map には今もお世話になっています。


WS027SH
発売されてすぐに買ったけど、正直、買った直後は、画面が綺麗だな程度だったんですよね。でも、2か月後に突然PHSのパケット代無料化のサプライズで神機へと昇格ですよ。フルキーボードは無くなったけど、地味に色々改良されているし、3年縛りの間は十分に使えそうです。メールは退化してるのが残念だけど、WS011SHからメールソフトを移植できてよかった。