WiMAX検討中

UQ WiMAX が Try WiMAX と称して、お試しサービスをしているので、今まで2度申し込んでいたのですが、圏外でダメダメでした。
今週、3度目の挑戦で、やっと自宅がエリア内になったことが確認できて、契約しようか検討中です。


今は、ADSLを契約しているのですが、収容局から遠いため、1Mbps未満という少々遅い速度で、Youtubeなどでの動画閲覧が厳しかったのですが、UQ WiMAX なら、楽々ですね。賃貸アパート住まいなので、光を引くのは面倒だなと思っていたけど、UQ WiMAXなら設置が楽だし、いい感じです。


気になるのは、RTTかな。UQ WiMAXは、確かに速いんだけど、テレビで衛星中継をやっているときみたいに、応答があるまで、若干ラグがあるんですよね。細かい画像がたくさん並んでいるようなページだと、このラグが大きく影響して、低速なハズの現在のADSLよりも遅くなってしまうんですよね。


でも、やっぱり動画がちゃんと見れるのは大きいかな。ネット環境が無い嫁の実家でも高速回線が使えるし、メリットは多いのよね〜。でもRTTが…ウィルコムXGPならRTTがADSL並みだから快適だろうなぁ。経営的な問題でXGPが日の目を見る可能性がほとんど無くなってしまったのが残念すぎる…