WiMAX導入しちゃった

WiMAX導入しました!
ヤマダ電機と契約すると、1年間基本料金が割引になる&端末も割引になるというキャンペーンに乗っかってみました。
端末はWM3300RというWiFiルータータイプのやつです。
ネットで調べてみると、感度が悪いとのことでしたが、確かにそのとおりでした。Try WiMAXの時は、沖電気製のやつ(型番失念)で、部屋の奥でもちゃんと使えたけど、これは、窓際に置かないと繋がりませんでした。WiFiルーターだから窓際に置いても問題ないし、あまり気になりませんが。


速度は、Try WiMAXの時と同じく、4Mbps〜5Mbpsくらいで、なかなか快適です。RTTは計測してないけど、体感は Try WiMAXより良い感じ。端末が違うからかしら?ちょっと得した気分。
プロバイダがヤマダ電機だからか、東京在住なのに、radiko群馬県扱いされたのは悲しい。別に普段からradikoを聞いてるわけじゃないけど、1年経ったらプロバイダを変えよう。そのときには、別のプロバイダでキャンペーンやってるといいな。→ (8/17追記:なぜか東京扱いに変わりました)


導入に際してハマったことがあったので、メモ。
WM3300Rって、セキュリティレベルの違う2つのSSIDを設定できるのだけど、ThinkPad X32 の内蔵無線LANだと、そのうちの1つしか使えないのです。原因不明。最初、繋がらない方のSSIDで何度も試して絶望してたけど、ネットの書き込みで、セカンダリSSIDなら繋がるという情報を見て、何とかなりました。セカンダリSSIDだと、ルーターの管理画面が開けないけど、デスクトップパソコンからなら大丈夫だし、気にしないことにしました。