ウォークマンZをAndroid4.0へ!

新年が明けましたが、年末にあったできごとを書いてみます。


ウォークマンZのAndroid4.0アップデートが出ていたので、適用してみました。
ウチのは、W-ZERO3(WS027SH)とアドホックモードでテザリングするために、rootを取っていたのですが、それでも問題なく、アップデートがすんなりできてまずは何よりとか思っていたのですが…
Android 4.0 なら、WiFiSnapの BT PAN モードで繋がるっていう話を聞きかじっていたので、これからはWiFiテザリングじゃなくてBT PAN だぜぃと思っていたら、ウォークマンZのBluetoothはPANに対応してなかったのです…。もうアップデートしちゃったよ。どうしよう。


ググってみたところ、http://plaza.rakuten.co.jp/outpost/diary/201207270000/comment/write/ のような記事を発見。
同じWiFiカードリーダーを近所のヨドバシで探してみたけど見つからず、代わりに、これ⇒ http://www.meopad.com/products/MeoBankSD.html を買ってみました。
設定にはかなり難儀しました。すんなり行くかと思ったのに、以下の点がハマりポイントです。
WiFiSnapDHCPサーバー機能を停止すると、ルーティングも止まる
WiFiSnapは子機モードで、DHCPサーバーON。WiFiカードリーダーは、DHCPサーバーOFF。こんな感じの設定に落ち着くまで4〜5時間は格闘したかも。
何はともあれ、Android4.0でも運用ができて何よりですが、持ち歩きの機器が1つ増えてしまいました。