MS-IME2010 vs Google日本語入力

MS-IME2010が無料で公開されたので、同じく無料のGoogle日本語入力と使い比べてみました。


(MS-IME2010:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131 )
(Google日本語入力http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/ )


Google日本語入力は、辞書の豊富さでは断トツですね。普段はATOKを使っている自分も、これだけは良い感じです。
反面、辞書の精査はあまりされていない感じです。誤った日本語も時々見かけます。あと、送り仮名を短く切ってしまう傾向にあるのもあまり良くないですね。


MS-IME2010は、過去のMS-IMEシリーズでは間違いなく一番良いです。「ここが凄い」という特徴は無いですが、目立った欠点もなく、普通に使えます。逆に言うと、今までのMS-IMEは普通じゃなかったとも言えますが。


どちらが優れているかというと、なかなか難しいですが、自分が常用するならMS-IME2010かな。Google日本語入力でないと変換できない特殊な単語を入力したいときだけ、切り替える感じで使い分けしようかなと思います。


でも、やっぱりATOKが一番ですね。自宅ではATOKを使っているのですが、会社では有料のソフトは会社で買ったものしか入れてはいけないことになっているので、無料のソフトで何とかやりくりしないといけないのですよね。ATOK買って欲しいな〜