WS027SH ブラウザ使い分け

HYBRID W-ZERO3 (以下WS027SH) には、Internet Explorer のモバイル版(以下IE)が搭載されているのですが、これが少々くせ者なので困っています。


モバイル機器では、どうしても画面が小さい(といってもWS027SHの画面はかなり大きいですが)ので、モバイル向けのページを利用することが多いのですが、IEでは、なぜかモバイル向けのページを横に引き延ばしてレンダリングして、横スクロールしないと全部見れない状態にしてくれるのです…。訳わからんです。


PC向けのWebページの表示をさせる場合では、操作の反応が悪くなりがちです。あまり高速なブラウザとは言えないみたい。


そんなわけで、PC向けのページの閲覧は、Opera 10 を使ってみました。
http://www.opera.com/mobile/download/

IEとは比べものにならないくらい、スムーズな動作で、良い感じです。専用のプロキシサーバーを経由して画像を劣化させ、画像表示を高速化させる、Opera turbo という機能も、通信速度遅めなPHSでは有効です。


モバイル向けのページは、前に使っていた機種のWS011SHから、Opera 8.7 を引っ張ってきました。
http://www.opera.com/mobile/products/w-zero3-ades/

文字が小さめで、一度にたくさんの情報が表示されるのが良いです。
WS011SHで使っていたときからのブックマークをそのまま引き継げるので、移行が楽で使っているのもあります。

だけど、Opera 8.7 では、なぜかウィルコム公式サイトにアクセスできないのです。調べてみると、Opera 8.7 は、ROMから機種名を取得してユーザーエージェントの一部に埋め込む動作をするようですが、WS027SHは、機種名の取得の方法が変わったみたいで、取得できないようなのが原因みたいです。


そこで、もう一つブラウザを用意しました。wasabiというブラウザです。
http://d.hatena.ne.jp/wasa_bi/

これはIEレンダリングエンジンを拝借しながら、ユーザーエージェントだけを変えるソフト、ということになっているのですが、なぜか携帯向けのページ表示がIEよりも良い感じになっていて、使いやすいです。WS027SHに搭載されているIEは、ウィルコムまたはシャープのカスタマイズが入っていて、ウィルコム公式サイトに対して、端末固有情報を送信するようになっているのですが、wasabiでもその機能が働き、ちゃんと公式サイトが閲覧できます。
ちなみに、ユーザーエージェントは、WS011SHIEと同じにしました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 6.12) WS011SH


だいたいこんな感じで、ブラウザの使い分けが固まりました。おおむね満足しているのですが、wasabiを使っていて、自動ダイヤルアップが働かないのだけがちょっと面倒かな。メニュー→ツール→ネットワーク→接続 とタップすれば手動で接続できるけど、なぜか自動はダメ。誰か解決策があったら教えてプリーズ。