WS027SH 無料でWifiルーター化!

<2012.06.28追記>
相変わらず無料WiFiルーターの記事を見に来る人が多いですが、WMWifiRouterが無料化したので、そちらを使った方がよいかと思います。⇒参考( http://kamo.pos.to/dpoke/c/UW6523.html )
一応、過去の情報として、以前の記事は残しておきます。

                    • -


HYBRID W-ZERO3 (以下WS027SH) には、WifiSnapというソフトが入っていて、それを使うことで、WS027SH無線LANルーターに化けさせてくれます。
ところが、このソフト、30日間お試し版で、30日を超えて使う場合は、2400円払わなければなりません。貧民な私ですから、少しでも出費は抑えたい!ということで、無料で済ませるべくトライしてみました。
WS027SHのOSである、Windows phone 6.5 には、インターネット接続共有機能(ICS)があり、TCP/IPのルーティングが可能となっていますので、少し工夫すれば何とかなるはずと思って、ググってみました。
そしたら、ICSControlというソフトがヒットしました。これで基本的には大丈夫そうです。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=2121565&postcount=150 (要登録)

まずは、WS027SH無線LAN設定です。
ルーターの親機となるわけですので、IPアドレスは固定にしましょう。

スタート→設定→接続→無線LANネットワークアダプター→AR6000 WLAN Adapter SD

とタップして、「指定したIPアドレスを使用する」を選んで、
IPアドレス:192.168.2.1
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:空欄
にしました。

無線LANアドホック設定も必要です。

スタート→設定→接続→無線LAN→メニュー→新しい設定の追加

ネットワーク名:任意
接続先:社内ネットワーク設定
「これはデバイスとデバイス(ad-hoc)の接続です」をON
あとは適当に。

自分は3Gを使わないので、PHS優先の設定も忘れずに。

スタート→設定→接続→接続→既存の接続を管理→「CLUB AIR-EDGE 3G」から「CLUB AIR-EDGE」へ切り替え

次は、ICSControlを起動します。

Public Interface 欄は、「W-SIM」(注:おいらはPHSを使うので、この設定です)
Private Interface 欄は、「AR6K_SD1」
Auto Connect to Network をONにし、「センタ名称設定」を選びましょう。
あとは初期設定のままで良いはずですので、「Save」をタップしましょう。

これで準備完了です。WILLCOM UI から無線LANをONにし、ICSControlで、「Start ICS」をタップすれば、無線LANルーター化の完了です。

PHSなのに、200Kbpsを超える通信速度が出てます!今度のやつはPHSも速いと聞いてましたが、なかなかのものです。

と、喜んでいたら、突然、通信が途絶えました。何かと思ってよく調べてみると、WS027SHを触っていないと、1分でサスペンドしてしまい、Wifiが止まってしまうということでした。

ということで、サスペンドさせない方法を何とか見つける必要が出てきました。
ググってみると、AlarmClockというソフトが見つかりました。
http://page.freett.com/todamitsu/AlarmClock.htm

このソフトで、アラーム待ち時にサスペンドを抑止するというのがあるので、Wifiルーター化している間は、これも立ち上げて、サスペンド抑止としました。このソフト、終了させる前に、サスペンド抑止の設定を解除しないと、何も動いて無くてもサスペンドしてくれなくなるので、注意です。

という感じで、無料Wifiルーター化ができたけど、面倒ですね。2400円払おうかしら?