WS027SH メールサーバーからの自動削除に挑戦

以前にも書きましたが、HYBRID W-ZERO3(WS027SH)の一番の不満は、メールを受信しただけじゃサーバーから削除されないという点でしたが、これを何とかする方法を探ってみました。


その前に、WS027SHのメール(Outlook)の挙動を整理してみましょう。

1.受信したメールは、「受信トレイ」から「削除済みアイテム」に移動させ、さらに、「削除済みアイテム」から削除した上で、「送受信」をすると、サーバーから消える。
2.Outlook以外のメールソフトを使って、直接サーバーからメールを削除すると、次回の「送受信」実行時に、「受信トレイ」との同期が行われ、サーバーにないメールが「受信トレイ」から削除される。


1.の対策として、MProxyというフリーソフトが良さそうです。メールソフトとサーバーの間に、プロキシとして入り込み、受信済みのメールをサーバーから削除してくれるものです。
http://yuukinet.seesaa.net/category/4101533-1.html
しかし、1.の対策をしてしまうと、次回の受信時に2.の問題が出てしまうため、「受信トレイ」から、メールを自動的に他のフォルダへ退避させる必要があります。そこで、「W-ZERO3 Mail Filter」というフリーソフトも導入しました。
http://www.momo-lab.net/inu/wmf.html


以下は、自分の設定です。



MProxy設定

上記から、MProxy000a.lzh をダウンロードし、展開し、\Program Files\MProxy000a というフォルダにコピーしました。設定(MProxy.iniをエディタで編集)は、以下の通り。(変更点のみ抜粋)

Port=110
Execute=1
Path=\Program Files\wmf\wmf.exe
Parameters=

W-ZERO3 Mail Filter設定

上記から、zip版の方をダウンロードし、展開したファイルを、\Program Files\wmf\wmf.exe へコピーしました。設定(wmf.iniをエディタで作成)は、以下の通り。070********は、自分の電話番号です。

[setting]
alreadyreadonly=0
auto=0
basefolder=070********\振り分け
openfolder=070********\受信フォルダ\受信済みアイテム
openfolderwhenempty=070********\受信フォルダ\受信済みアイテム
openlastfilterfolder=0
shownoread=0
showdir=0
[target]
folder=070********\受信フォルダ
[070********\受信フォルダ\受信済みアイテム]
pattern=0:

Outlook設定

あとは、Outlookがプロキシを参照するように設定です。

スタート
→電子メール
→メニュー
→オプション
→電話番号をタップ
→アカウントの設定の編集
→次へ
→次へ
→「受信メールサーバー」欄を「127.0.0.1:110」に変更
→次へ
→「ユーザー名」の末尾に「%bpop3.pdx.ne.jp」を追加し、「p070xxxxxx%bpop3.pdx.ne.jp」とする。
→次へ
→次へ
→次へ
→完了


それと、W-ZERO3 Mail Filter の動作には、「受信済みアイテム」というフォルダが必須のようなので作成します。

スタート
→電子メール
→選択
→メニュー
→ツール
→フォルダーの管理
→「受信トレイ」をタップしたまま押さえてメニューを表示
→新しいフォルダ
→「受信済みアイテム」と入力してOKをタップ


ここまでできれば、設定完了です。mproxy.exe を実行し、Outlookから送受信すれば、メール受信と同時にサーバーから削除されているはずです。なぜか最初の受信には時間がかかりますが…。
確認には、nPOPを使うと良いでしょう。(参照: http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4703096 )




ただ、困ったことに、2010/02/23 のアップデートで追加されたメールビューア(メールボタンで起動するやつ)だと、なぜか、受信ができません。Outlook(スタート→電子メールで起動するやつ)と設定は共有しているはずなのになんでだろ?
このままじゃ自動受信も無理ですね。自動受信時は、メールビューアの方が起動しちゃうから。(今の自分は、「新着メール通知」の設定)もう一息なんだけどなぁ。